2008年11月18日火曜日

シネマ歌舞伎‘人情噺 文七元結’

監督 山田洋次
主演 中村勘三郎

2007年10月に新橋演舞場で演じた出し物を映画化した作品です。

内容は50両という大金を巡る人情噺です。4つに分かれている場面のうちの、一場は抱腹絶倒です。
勘三郎と扇雀の夫婦の会話は絶妙で、会話のテンポと動きの速さ、テレビのお笑いなど足元に及ばないほどの素晴らしさ!!!
観客からも笑いが絶えませんでした。映画では珍しいことで、ずっと見ていたいと思いました。

最近はオペラや歌舞伎などが映画化されていますが、見るのは初めてでした。
劇場だと雰囲気が良いのですが、細かい所は良く見えません。テレビですと、画面が小さいので迫力に欠けます。映画はその点をカバーしているので、お手軽に劇場作品が楽しめます。

0 件のコメント: