2008年3月13日木曜日

石垣島の気候について

1年中で絵のように晴れている日は少ないそうです。
観光に適する時期は、3月の後半の1週間、5月連休後の1週間、そして11月いっぱいが一番と言われました。
特に7月8月は、台風で、台風は3日続くと、その後の1週間は海が荒れ、それが終わると、次の台風が来るそうです。その間は飛行機や船が欠航しがちとか。
何しろひどい雨は横から降るそうで、そんな時は傘は役にたたず,濡れたほうがマシだそうです。
5月連休後の1週間は雨が降ったことがないと言っていましたから、ねらい目ですね。

私は最後の1日雨に降られましたが、それまでは運よく晴れてくれました。2月は1ヶ月間ずっと雨で、ロッテの野球の練習が出来なかったそうです。
パック旅行ですと、天気が悪い時は予定がキャンセルになるとか。

天候はとってもとっても大事です。

追記:石垣島の交通はレンタカーかタクシー。体力に自信があれば自転車もありかな。他の島はレンタカー、タクシー、バスは台数が限られています。車は小さくて、古くて、走れれば良いと言う感じです。

0 件のコメント: