2009年9月20日日曜日

北海道旅行

9月13日(日)朝7時55分羽田出発。女満別空港到着。16日(水)3時20分釧路空港出発。羽田空港帰着。

写真は順番が逆になってしまい、釧路から始まっています。

北海道東地域は初めてで、4日間で560キロ走りました。人はいないし、直線で、幅が広いので、普通道路でも時速100キロは出せます。(レンタカー代金は沖縄に比べると倍以上です。)

温泉地域(知床、川湯、阿寒)に泊まり、朝晩温泉に入り、昼間は動物を見つけたり、名所をみたりしました。
鹿、鶴、狐、牛、馬、羊、珍しい鳥、鮭、鱒を見ました。

緯度が高いので、イギリスやカナダの緑を思い起こさせます。

ホテルは行程でどこに泊まるのが適当か分からなかったので、決めていませんでした。
当日昼頃、考えていたホテルに電話しました。一箇所だけ満室で断られましたが、紅葉には早いので、全体的には空いているようでした。

花咲カニが旬を迎えており、タラバやケガニより美味しいと思いました。秋刀魚、鮭も美味しい季節です。
帰りに釧路市場で、名前の知らない魚と貝の買い物をして、重かったけれど、家に帰って調理すると、本当、初めての味で、美味でした。

0 件のコメント: